RYO DIARY〜いい男になるための自分磨きブログ

いい男になる!アラサー男の日々を綴るブログです。

【男の料理】『豚のしょうが焼き』肉選びから焼き方まで〜おいしくつくる4つのポイント

昔、元カノに、



『彼氏がおいしい料理をパパッと作ってくれたら、すごくうれしいけど、毎回料理のクオリティが高すぎると、私が料理を作りづらくなる。』



と言われたことがある。



僕的に、彼女のために料理を作るってのは
憧れてたんだけど、



あまりやりすぎるのも良くないのか!?



と複雑な女心に触れたことがある。





きっと、女性全員がそうは思ってないはず!





なので、今日は紹介させてほしい!

僕の得意料理のひとつ。
『豚のしょうが焼き』

使うお肉や調味料、焼き方まで、いろんな作り方を試して見つけたおいしく作る4つのポイントを!




お肉選びから焼き方まで〜豚のしょうが焼きをおいしく作る4つのポイント

おいしく作るポイント①使うお肉は『豚ロース肉』

f:id:ryocoolguy:20211110141156j:plain

しょうが焼きに合うのは『豚ロース肉』

適度な脂肪があって、肉質が柔らかなので、
おいしく仕上がりやすい。

豚ロース、豚バラ、豚もも肉、豚こま切れ肉。
どれを使っても、しょうが焼きはできるけど、
豚ロース肉が一番おいしい!



豚ロース肉は、縮まないように赤身と脂の間に、
包丁やフォークを使って切れ目をいれる。

このひと手間が大事!




おいしく作るポイント②タレは黄金比率『醤油:酒:みりん=1:1:1』

使う調味料は、醤油、酒、みりん。
この比率が大事!


『醤油:酒:みりん=1:1:1』


これが、黄金比率!



肉の量に合わせて、タレの量は調整を。

そして、しょうがはひとかけ分を目安にいれる!
これもお肉の量に合わせて調整して。

しょうがは、チューブのものだと時短になるし、すりおろして入れれば、しょうがの香り豊かに仕上がります。

僕は、隠し味にハチミツを少し混ぜて、甘みをプラスさせています👍




おいしく作るポイント③肉は『漬け込まない』

ポイント②の黄金比率で合わせたタレに、
肉は漬け込まず、焼きながら合わせるのがおいしい!

つけすぎるとお肉が固くなってしまうので、
漬け込まないのがおすすめ👍




おいしく作るポイント④焼き方は『油をひかずに短時間で仕上げる』

f:id:ryocoolguy:20211110141254j:plain

この方法は、SNSでも話題の『タモリ流 豚のしょうが焼き』の焼き方。
めちゃおいしく仕上がります!



焼き方は、次の通り。

1.焼くと豚肉から油が出てくるので、油はひかない。
2.豚肉をフライパンに並べてから火を入れる。
3.強火で!
焼き色がついたら裏返し、30秒間ほど焼きます。
4.最後にタレを入れて、完成。


肉がジューシーに仕上がります!





f:id:ryocoolguy:20211110141413j:plain


簡単おいしい『豚のしょうが焼き』
4つのポイントとひと手間で、さらにおいしくつくることができます👍

ぜひ試してみてください。